東海道五十三次旅7日目 ~丸子宿から藤枝宿~

 

はじめに

こんばんは。きつねうどんです。

 

この7日目の記事が初めて見たきつねうどんの記事という方に向けて平たく説明をすると東海道五十三次の宿場を回りながら東京から香川まで歩いて帰ろうとしている者です。

 

最初の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

前回の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

 

本日の経路

本日の経路は以下の画像の通り。

f:id:kitsune_39:20240310215902p:image

歩行経路① 10:20東横イン静岡駅北口→11:50丸子宿

昨晩があまりに疲れすぎていたので、今日は朝までぐっすり寝て遅めのスタートです。昨日偶然東横インのレセプションの人から静岡マラソン大会がある情報を聞き、交通規制がどうなることやら…と思ったのですが、出発した時間がほどよく遅かったため、遅延になることはありませんでした。

安倍川を渡り、丸子宿まで順調に進みます。f:id:kitsune_39:20240310220445j:image

丸子宿の辺りはほどよく過去の状態を復元しており、雰囲気はとても良い場所でした。

f:id:kitsune_39:20240310220544j:image

f:id:kitsune_39:20240310220648j:image

f:id:kitsune_39:20240310220707j:image

この辺りはとろろが有名で、かなりの行列ができていました。

また、宿場町のあたりは閑散としていましたが、とろろの店の前だけはかなり繁盛していました。

またここは今では丸子という漢字を使っていますが、かつては鞠子だったようです。そのため、丸子(まりこ)宿と読みます。

 

歩行経路② 12:10丸子宿→14:20岡部宿

ほぼ休むことなく岡部宿に向かいます。ここからはまたも峠越えが待っていますが、箱根を超えた私の足に不可能はありません(あります)

道の駅宇津ノ谷峠を横目に宇津ノ谷地区に入っていきます。

f:id:kitsune_39:20240310221058j:image

f:id:kitsune_39:20240310221108j:image

この辺も風情があっていいですねえ…

宇津ノ谷の街並みを抜け、とうとう山登り開始です。

箱根宿では木の棒にお世話になったので今回も落ちている竹と木の棒にお世話になることに。

勝手に拾って使うことに躊躇しなくなった辺り旅に慣れてきた感じがします。

f:id:kitsune_39:20240310221320j:image

f:id:kitsune_39:20240310221343j:image

急な場所もありましたが、箱根に比べると無いようなものです。一瞬で超え切りました。

そして少し歩いた先にはまたも道の駅宇津ノ谷峠が。実はこの道の駅はトンネルを挟み込むように三ヶ所の建物から成り立っています。面白いですね。

f:id:kitsune_39:20240310221618j:image

岡部町側の道の駅ではプチコンサートが開かれていたため、とても心地よい陽射しのもと、ギターソングを聴きます。つい目を瞑ってうたた寝しそうになりながも先を急ぐため道の駅を離れます。

そうそう、ちゃんと道の駅きっぷも買いましたよ。

f:id:kitsune_39:20240310221826j:image

そして峠を降りるとすぐに岡部宿です。

f:id:kitsune_39:20240310221909j:image

f:id:kitsune_39:20240310221918j:image

f:id:kitsune_39:20240310221932j:image

f:id:kitsune_39:20240310221942j:image

f:id:kitsune_39:20240310222330j:image

岡部宿も山の中にある場所で古き良き時代の趣がありました。

また、岡部宿は静岡県内にある宿場の中でもほぼ真ん中にあり、横に長い静岡ももう中間地点まで来ているんだなと感じさせてくれます。

また、岡部宿は江戸から48里、京から78里の場所に位置しており、もう旅路の1/3は終了していることがわかります。案外早いですね。

f:id:kitsune_39:20240310222128j:image

歩行経路③ 14:45岡部宿→16:00藤枝店

岡部宿の京側見附を出て次に目指すは藤枝宿です。

実はこの間の写真が0に等しく、ただひたすら歩いていたようでした。

宿場間の休憩所で休憩をし、藤枝宿に到着です。

f:id:kitsune_39:20240310222539j:image

藤枝宿の辺りもThe・田舎という感じでした。

f:id:kitsune_39:20240310222639j:image

f:id:kitsune_39:20240310222706j:image

f:id:kitsune_39:20240310222713j:image

公園では子供が多く遊んでおり、自由にのびのびと遊ばせられる環境を見て、都会に住む子供たちは本当に幸せなのだろうか…?ということを考えさせられました。

歩行経路④ 16:30藤枝宿→18:00快活クラブ島田店

藤枝宿から島田宿手前の快活クラブまでラストスパートです。昨日と同じく風があったせいでかなり寒かったですね…

ここまで歩いていて松の木が生えている場所がちょこちょこありましたが、これは旅人たちを守るために植えられたものがそのまま残っているようです。

51里目の一里塚を超え、島田市に突入です。

f:id:kitsune_39:20240310222950j:image

f:id:kitsune_39:20240310222921j:image

f:id:kitsune_39:20240310223105j:image

そして程なく歩いた場所に本日のお宿、快活クラブ島田店が。

この快活クラブは駅としては島田駅の一つ手前である六合駅のすぐ横にあるので、18きっぷで今後利用するときには注意が必要ですね。

f:id:kitsune_39:20240310223200j:image

快活クラブに着いたと言いましたが、実はこの先も少し進んで温泉に入りにいきます。

結局3時間近く耐久していましたが、先週の月曜日と違って完全に足の疲れが取れました。

長時間湯に浸かってサウナ入っとくの大事ですねこれ…

f:id:kitsune_39:20240310223311j:image

温泉を出て快活クラブに戻る道中で飯を食えばいいやと思っていたのですが、まさかのどの店も21:30がラストオーダー…ギリギリ間に合わなかったので仕方なくセブンイレブンの前でヤンキーのようなことをしながら飯を食いましたとさ。

f:id:kitsune_39:20240310223410j:image

本日の歩行距離と歩数

歩行距離は合計30km

歩数は39088歩

貯まったJALマイル

f:id:kitsune_39:20240312003547j:image

かかった金額

食費

0円 朝ごはん

180円(内支援金180円) ジュース

0円 昼ごはん

961円 夜ご飯+ビール

宿泊費

2816円 快活クラブ島田店

その他

1000円 温泉

200円 道の駅きっぷ

220円 五本指ソックス

合計

5377円(内支援金180円)

感想

とにかく寒さが1番の敵!

服を着ればいいのですが、荷物をいちいち下ろすのが面倒で、これは考えものです。

ただ風邪をひいてしまっては元も子もないのでそれだけには気を付けたいと思います。

明日もがんばろー

明日の経路

予定は以下の通り。

㉓島田宿→㉔金谷宿→㉕日坂宿→㉖掛川宿→㉗袋井宿→㉘見付宿→Tabist IWATA Station Hotel

約40km

f:id:kitsune_39:20240310223934p:image

 

ではまた明日のブログでお会いしましょう!