東海道五十三次旅5日目 ~三島宿から吉原宿~

 

はじめに

こんばんは。きつねうどんです。

昨日の箱根峠から一夜明けましたが、まだ少し足に痛みが...

相当身体的にキツかったんでしょうね...

今日は25km程度の緩やかなコースなので比較的楽だと思います。

また、吉原宿までとありますが、厳密には吉原宿の数百メートル手前で今回の旅は終わっているので、吉原宿については明日の記事で書こうと思います。

この5日目の記事が初めて見たきつねうどんの記事という方に向けて平たく説明をすると東海道五十三次の宿場を回りながら東京から香川まで歩いて帰ろうとしている者です。

 

最初の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

前回の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

本日の経路

本日の経路は以下の画像の通り。

本日の経路



歩行経路① 11:20快活クラブ三島店→12:10沼津宿

昨日があまりにも疲れすぎていたので、今日は朝ごはんをゆっくり食べてから出発。パンが無料の快活本当にありがたいですね...

朝ごはん

途中のローソンでご支援いただいたハーゲンダッツと以前使わずに置いておいたブラックサンダーの無料券を使い休憩。今日は太陽も出ており少し暑かったので良い休憩になりました。

ご支援いただいたハーゲンダッツ

三島-沼津間は駅で言っても1駅のみなので、比較的すぐに着きました。

沼津宿はほとんど当時の面影が残っておらず、川廓通りの辺りを当時のように修復したのみでした。

川廓通りを出ると狩野川沿いを少し進み、内陸に入ったところで沼津宿は終了です。

30番目の一里塚

川廓通り

狩野川を背景に

沼津宿
歩行経路② 12:40沼津宿→14:20原宿

京側の見附を抜け、原宿を目指します。東京の原宿とは違い田舎の細い道を突き進みます。

ここまでふわぬいをリュックの中に入れてぎゅうぎゅう詰めにしており、少しかわいそうだったので肩掛けのカバンに入れ替えることにしてあげました。ひょっこり顔を出すふわぬい、とてもかわいいですね。

ふわぬいとワイ

本来であれば東海道を進むべきでしたが、このあたりは海沿いということもあり、せっかくならと海沿いを歩くことに。

途中から東海道を外れ千本街道に入っていきます。

千本街道

この辺りには松の木が防風林として多く生えていました。そのため千本街道と名付けられているのでしょうか。知らんけど

松の木

海沿い

海沿いを30分ほど歩いて内陸に入ると原宿に到着です。

原宿

このあたりは道も狭くこの写真を撮るのですらかなり危なかったですね...

また、原宿の辺りも当時の面影もなく、ただただ舗装された道路を歩くのみ。一里塚も撤去されたようで、普通の道路を歩いているのとあまり変わらず、面白みがなかったですね...

歩行経路③ 14:30原宿→16:30快活クラブ富士吉原店

原宿を出発し、ひたすら歩き続けること2時間、快活クラブに到着です。

今日は本当にただただ歩くだけになったので、あまり新しい発見はなかった印象。

ただ3776というナンバーの車が何台かあった印象です。

かわいいふわぬい

今日の宿に到着!

目の前にあった松屋で米乞食をしながらビールを浴び気持ちよく眠ることとする。

f:id:kitsune_39:20240308222914j:image

本日の歩行距離と歩数

歩行距離は合計25km

歩数は29867歩

貯まったJALマイル

f:id:kitsune_39:20240309075119j:image

かかった金額

食費

0円 朝ごはん

389円(内支援金389円) 間食

1230円 夜ごはん+ビール

宿泊費

3280円 快活クラブ富士吉原店

その他

0円

合計

4899円(内支援金389円)

感想

今日はひたすら歩くだけで特に面白みのない記事になっちゃいましたね...

明日は静岡駅前まで歩かないといけないので早めに寝たいと思います。

ところでここまで1回も富士山を見ていないのでそろそろ見たいところ。

明日の経路

予定は以下の通り。

快活クラブ富士吉原店→⑭吉原宿→⑮蒲原宿→⑯由比宿→⑰興津宿→⑱江尻宿→⑲府中宿→東横イン静岡駅南口

約37km

明日の経路

 

ではまた明日のブログでお会いしましょう!