実家に帰ろう17日目 〜京都・三条大橋から大阪・千里中央〜

 

はじめに

おはようございます。きつねうどんです。

17日目も18日目も書く暇がなく投稿が遅れました…

ちなみに三条大橋から実家まではおまけのようなものなので読み応えがないかもしれません。

 

この17日目の記事が初めて見たきつねうどんの記事という方に向けて平たく説明をすると東海道五十三次宿場を回りながら東京から香川まで歩いて帰ろうとしている者です。

 

最初の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

前回の記事はこちら

https://kitsune-udon.hatenablog.jp/entry/2024/03/19/235248

 

本日の経路

本日の経路は以下の画像の通り。

f:id:kitsune_39:20240322062704j:image

歩行経路 東横イン京都五条烏丸→のば邸(千里中央周辺)

これまでは宿場ごとに歩行経路を分けてましたが指標となるものがなくなったため書き方がわからずまとめて書きますごめんなさい…

 

今日も朝ごはんを東横インで食べ10:00にギリギリにチェックアウト、30分ほどロビーで支度をしたのちに出発です。

f:id:kitsune_39:20240322071823j:image

f:id:kitsune_39:20240322063410j:image

京都の街並みはとても綺麗ですが、祝日ということもあってか観光客も多くザワザワしていました。

またあまりにも整備されすぎています。大都市になり、観光客が多く来るため整備の必要があることは十分わかります。そのような状況になると整備が必然となり、手付かずの状態の“昔のまま”の光景は失われていくのでしょう。

町おこしをすることは当然重要ですが、その結果人が増えるとどうしても失われてしまう古き光景。難しいものです。(決して町おこしをするなと言っているわけではなく、結果としてそうなるのが歯痒いところだよねという話)
f:id:kitsune_39:20240322063413j:image

ところでポストが赤いのだけは許しませんよ!!早く関宿みたいに黒っぽく塗り替えて!!

f:id:kitsune_39:20240322064732j:image

途中、東本願寺には

「人生に正解なし 人生すべて無駄なし」

の文字が。

これ本当にその通りですよね。いつかのブログに書いたと思いますが、自分はめちゃくちゃ効率厨なので効率の悪そうなものは行う前から切り捨てていました。

しかし効率の悪そうなものの中にも実は大切な経験が隠されているかもしれない。少しはそう思えるようになったのがこの旅のいいところでした。
f:id:kitsune_39:20240322063417j:image

京都駅もかなりの混雑です。
f:id:kitsune_39:20240322063406j:image

西日本・東海どちらもみどりの窓口は大混雑。

出札減らしまくるからこうなるんですよほんと…

いやまあネットで切符買えるけど知らずに並んでる人もいるでしょうけどね。
f:id:kitsune_39:20240322063428j:image
f:id:kitsune_39:20240322063421j:image

京都駅を出て数分歩いたところで少年野球の試合をしており、ついつい見入ってしまいました。自分も小学生の頃野球をしておりその当時を思い出します。思いっきり声を出して応援して一心不乱に頑張る子供たちの姿、とても素敵です。

その後桂川を渡る辺りから徐々に雲行きが悪くなります。

そして風もかなり吹き始めます。

f:id:kitsune_39:20240322065521j:image

大雨でびちょびちょになった記念の撮影(?)

しかしめちゃくちゃ笑顔なんですよねこの写真、見返してて面白かったです。

あのときは「もーーー!!!最悪!!!」とか思いながら歩いていましたが結局2日後、今ブログを書いてる自分は生きてます。人間その程度では死にません。

f:id:kitsune_39:20240322063651j:image

こればっかりは新幹線の高架に助けられたのですが、風の方向によって全く濡れない場所もチラホラ。すでに靴の中はびちょびちょでしたが、少なくとも顔に雨が当たらないので本当に助かりました。

f:id:kitsune_39:20240322063733j:image

f:id:kitsune_39:20240322063801j:image

その後雨も上がり晴れ間も見えて来ます。

しかも日光が強かったため完全には乾ききらずとも靴も少し乾きました。靴下が水を吸ってくれたのも助かりました。
f:id:kitsune_39:20240322063755j:image

そして14:30頃、京都府を抜け大阪府に突入です!
f:id:kitsune_39:20240322063752j:image

f:id:kitsune_39:20240322063737j:image

途中には桃園という地名が。台湾の桃園と読み方も同じでした。もしかしたら姉妹都市として交流を図っているかもしれませんね。調べてないので知らんけど
f:id:kitsune_39:20240322063748j:image

この辺りから左足の薬指にできたマメが痛み始めます。

この日は五本指ソックスを履かずにここまで歩いて来たのですが、さすがに耐えられなくなり五本指ソックスに履き替えます。

この五本指ソックス、昨日履いてたものですが足の痛さには変えられません。足は洗えば匂いは落ちますが痛みを我慢して歩いても痛みは軽減しません。
f:id:kitsune_39:20240322063741j:image

そしてまた降り出した雨に打たれながらも進みます。

辺りはすっかり暗くなり、多分日照権の関係で変な形になっているマンションを見ながら進みます。

f:id:kitsune_39:20240322063805j:image

そして吹田にあるしゃぶ葉に到着。

この日はのばさん(@nova_sing)とゆたニキ(@grand_roots)とともに飯を食いデカい風呂に行きます。

しゃぶ葉→すみれの湯→のば邸までは車に乗せてもらいましたが、まあしゃぶ葉よりも、のば邸が東にあるためセーフということにしましょう(?)

結局24:00頃までダラダラと過ごし、のばさんの家では本当に文字通り寝るだけになってしまいました。

まあけど飯食いながらも風呂入りながらも3人でいっぱい喋れたのでよしとしましょう。みんな毎回ボカリミ来てるはずなのにバタバタしててちゃんと話す機会あんまりなかったですし、そういう意味ではすごくゆっくりできてよかったです。
f:id:kitsune_39:20240322063730j:image
f:id:kitsune_39:20240322063745j:image
f:id:kitsune_39:20240322063758j:image

本日の歩行距離と歩数

歩行距離は合計38km

歩数は49950歩

貯まったJALマイル

f:id:kitsune_39:20240322071618j:image

かかった金額

食費

0円 朝ごはん

0円 昼ごはん

2452円(内支援金1095円) 夜ごはん

311円 夜食

宿泊費

0円 のば邸

その他

750円(内支援金750円) 温泉

合計

3513円(内支援金1845円)

感想

雨と風は最大の敵!本当に許しません!

しかしまあ別に雨に打たれたからと言って風に吹かれたからと言って死ぬことはありません。

頑張って進みましょう。

明日の経路

予定は以下の通り。

千里中央→三ノ宮

約32km

 

ではまた明日(?)のブログでお会いしましょう!