東海道五十三次旅16日目 ~水口宿から三条大橋~

 

はじめに

こんばんは。きつねうどんです。

 

この16日目の記事が初めて見たきつねうどんの記事という方に向けて平たく説明をすると東海道五十三次の宿場を回りながら東京から香川まで歩いて帰ろうとしている者です。

 

最初の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

前回の記事はこちら

https://kitsune-udon.hatenablog.jp/entry/2024/03/19/092553

 

本日の経路

本日の経路は以下の画像の通り。

f:id:kitsune_39:20240319223130p:image

歩行経路① 10:30ルートイン甲賀水口→12:30石部宿

今日は朝早く出る予定でしたが、ルートインで朝飯と朝風呂をキめのんびりしてたらいつの間にかチェックアウトの10:00に。

その後、今晩の宿について調査をしていたら10:30が来ていました。

f:id:kitsune_39:20240319223756j:image
f:id:kitsune_39:20240319223752j:image
f:id:kitsune_39:20240319223828j:image

ルートインからは最短経路で東海道に復帰です。そのため、昨日東海道から離脱した場所から少し三条大橋寄りから復帰です。

途中甲賀市を抜け湖南市に入ります。

甲賀市めちゃくちゃ長かったですね。
f:id:kitsune_39:20240319223810j:image

湖南市だからかどこぞの探偵さんとかけて名板金コナンの看板が。青山◯昌から怒られそうw
f:id:kitsune_39:20240319223817j:image

石部宿手前には地酒を製造している場所が。3/30と3/31で無料・有料試飲会など日本酒のイベントをこの近辺で行うようです。ぜひ再訪したいものですがその日は予定があるため今年は難しそう…
f:id:kitsune_39:20240319223759j:image

そして石部宿に到着です!
f:id:kitsune_39:20240319223813j:image
f:id:kitsune_39:20240319223824j:image

石部宿のお食事処でベンチに座っていたおじさんと話をし、頑張れよ!とエールをいただきました。

ところでさすが関西、みんなお喋りが大好きです。

通り道でも井戸端会議をするおばさんなどこれまで以上に見られます。
f:id:kitsune_39:20240319223803j:image
f:id:kitsune_39:20240319223806j:image
f:id:kitsune_39:20240319223820j:image

歩行経路② 13:00石部宿→14:50草津宿

石部宿を出てすぐのところには東海道の中でも下道/上道と二つに分かれる道があります。

かつては下道を使用していましたが、洪水で流れてしまった際に上道を作ったようです。

しかし上道は下道に比べ2倍の距離があるため、下道も再度整備し直され現在はどちらのルートでも通れるようになりました。

本日の歩行距離を考えるとさすがにここで上道を選択できず、下道から短距離で進みます。

f:id:kitsune_39:20240319223826p:image

途中雰囲気の良い場所を抜け、
f:id:kitsune_39:20240319223853j:image

118里目の一里塚を超えます。

いつのまにか残り10里を切っていました。
f:id:kitsune_39:20240319223838j:image

途中トイレを借りたファミリーマートで、先日いただいた500円券を使用して栄養ドリンクとブラックサンダーのお買い物。

ギリ500円を超えるように考えるのはまるで遠足のときのおやつは300円まで!ルールを思い起こさせます。
f:id:kitsune_39:20240319223846j:image

その後草津市に突入。草津宿は目前です!
f:id:kitsune_39:20240319223830j:image

さらに京都まで26kmの表示が!

1日目は確か横浜まで27kmの文字を見てまだ27kmもか…と感じていたものが今となってはたったの26kmか!という感覚に。いよいよ感覚が麻痺していますw
f:id:kitsune_39:20240319223849j:image

そして草津宿に到着。
f:id:kitsune_39:20240319223901j:image
f:id:kitsune_39:20240319223857j:image

この辺りは観光客も多く、これまでの宿場と比べて若干人が多くいた気がします。
f:id:kitsune_39:20240319223842j:image
f:id:kitsune_39:20240319223834j:image

ゆっくり見たかったところですが、日が暮れる前に三条大橋まで行きたいなあと考え始めたため、早足で草津宿を通り過ぎます。

歩行経路③ 15:00草津宿→17:30大津宿

草津宿から大津宿に抜けるまでの間にスーパーマーケットがあったので、ここでもトイレを借り遅めの昼ごはん。

f:id:kitsune_39:20240319223919j:image
f:id:kitsune_39:20240319223926j:image

琵琶湖の南にある橋を渡り、

f:id:kitsune_39:20240319225146j:image

大津に近付きます。
f:id:kitsune_39:20240319223916j:image

途中石山駅で戻りのための乗車券を購入し、15分ほどのロス。学割きっぷもネットで買えるようになってくれええええ…

そして大津宿に到着です。

地図を見たときに大津宿の江戸見附と思っていた場所は実は本陣跡で、また、ほぼ大津宿も終わりの場所でした。

写真がほとんどなく最後の最後でやらかしましたね…
f:id:kitsune_39:20240319223912j:image
f:id:kitsune_39:20240319223930j:image

そして最後の宿場を抜け、坂を登ります。この坂を越えれば念願の京です!
f:id:kitsune_39:20240319223923j:image

歩行経路④ 17:40大津宿→20:00三条大橋

この辺りからは一心不乱に(ツイキャスの準備をしながら)歩いていたためほとんど写真がありません。

ツイキャスの設定でよくわからない場所があったり最後の最後で風が強かったりとイライラしながら進んでいるといつの間にか坂を越えていましたw

f:id:kitsune_39:20240319223947j:image

そしてあっけなく京都市に突入。
f:id:kitsune_39:20240319223936j:image

その後ツイキャスでフォロワーさんと思い出を語りながら三条大橋を目指します。

そして20:00ちょうど。126里あまりの東海道五十三次旅が終了しました。f:id:kitsune_39:20240319223943j:image
f:id:kitsune_39:20240319223940j:image

歩行経路⑤ 20:20三条大橋→23:30東横イン

三条大橋でこのブログには載せないけれど自分の思い出の箱の中にしまっておくための写真を何枚か撮り、三条大橋を離れます。終わってみればあっけないものです。

そして初音湯という一部オタクが喜びそうな名前の地元民向け銭湯で時間を潰します。

そう、東横インは23:00以降劇的に安くなるプランがあるのでそれまで待つわけです。

初音湯にはシャンプーなどが置いておらず、いよいよ困ったと思っていましたが、勇気を出して横に座っていた人に貸してくれないか…?と声をかけると快く貸してくださいました。人の温かみを感じます。

f:id:kitsune_39:20240319223950j:image
f:id:kitsune_39:20240319223946j:image

その後、初音湯から2kmほど離れた場所にある東横インを抑え、途中で夜食を買い無事に到着です!

f:id:kitsune_39:20240319235336j:image
f:id:kitsune_39:20240319235338j:image

今日はゆっくり休んで明日の移動に備えましょう。

本日の歩行距離と歩数

歩行距離は合計52km(水口宿→三条大橋まで)

歩数は60272歩(水口宿→三条大橋まで)

貯まったJALマイル

f:id:kitsune_39:20240320193159j:image

かかった金額

食費

0円 朝ごはん

205円 昼ごはん

512円(内支援金500円) 栄養ドリンク+お菓子

504円(内支援金500円) 夜ごはん

130円 銭湯で買った牛乳

宿泊費

5000円 東横イン京都五条烏丸

その他

490円 銭湯

合計

6841円(内支援金1000円)

感想

正直感動もやりきったぞという気持ちもほとんどなく、あー、でも人間って意外と強いんだなあと今は考えています。

ただ、歩き旅はとても良い。時間を存分に使い、ゆっくりゆっくり一歩一歩進む。その中にある、生き急いだときには見落とすような出会い。そんな人生の糧になる素敵な思い出をまたひとつ作ることができました。

そして、たくさん支援をしてくださったフォロワーの皆様。大変感謝いたします。

泊めてくれた方も、わざわざ会いに来てくれた方も、さまざまなチケットを送ってくれた方も、リプやDMでメッセージをくれた方も。本当にありがとうございました。ひとつひとつが支えになりました。

 

相当な変人にしかこんな旅はおすすめしません。ですが、もし、このブログを読んで歩きたいという方がいれば心より応援します。

大丈夫です。1日における自分の限界を見極め、無理をしすぎずに、けど諦めない心を持っているあなたなら。

明日の経路

残念ながらこの旅にはまだ続きがあります。

そう、第二弾、実家に帰ろう。です。あと3日ほどお付き合いください。

予定は以下の通り。

東横イン京都五条烏丸→千里中央

約37km

 

ではまた明日のブログでお会いしましょう!