東海道五十三次旅14日目 ~四日市宿から庄野宿~

 

はじめに

こんばんは。きつねうどんです。1時間ぶりですね(?)

投稿を滞らせてるとこのようなことになる…

ちなみに13日目は3月16日、14日目は3月17日です。念のため。

 

この14日目の記事が初めて見たきつねうどんの記事という方に向けて平たく説明をすると東海道五十三次の宿場を回りながら東京から香川まで歩いて帰ろうとしている者です。

 

最初の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

前回の記事はこちら

https://kitsune-udon.hatenablog.jp/entry/2024/03/17/234749

 

本日の経路

本日の経路は以下の画像の通り。

f:id:kitsune_39:20240318001237p:image

歩行経路① 11:00頃LoPi&ヨウチャン邸→12:10四日市宿

今日は昨日夜まで飲み散らかしていたため、スロースタートです。いやここ数日毎日出発が遅くなり過ぎている気がします…

朝ごはんまで作ってくれたため美味しくいただき、実家のような安心感のあった家ともとうとうさよならのときが。

めっっっっっっちゃ快適でした、本当にLoPiネキ、ヨウチャン色々環境を整えてくれてありがとう。また日本酒をゆっくり飲みましょう(?)

f:id:kitsune_39:20240318001930j:image

またまた後ろ姿を撮ってもらい四日市宿まで歩きます。
f:id:kitsune_39:20240318001916j:image

四日市宿に入ってすぐの場所に資料館があるのですが、偶然日曜日のみボランティアで開けているらしく中で休憩も兼ねて見学をさせてもらうことに。
f:id:kitsune_39:20240318001919j:image

語り部をしているボランティアの方によると昔の旅人は草鞋を履き、10kg程度もする荷物を片方の肩に抱えて旅をしていたそう。

7kgの荷物にすら耐えられなくなり4kgまで減らした僕とは大違いですね…昔の人は足腰が本当に丈夫だったのでしょう。

また浮世絵についても解説をしてくれましたが、かなり面白い話ばかり。

単独で旅をした犬の話が描かれている絵もあるようですが、今となっては考えられないような話でした。
f:id:kitsune_39:20240318001923j:image
f:id:kitsune_39:20240318001927j:image

四日市のアーケードを抜け、次の目的地・石薬師宿に向かいます。

歩行経路② 12:50四日市宿→15:30石薬師宿

この辺りの道はとても細く、車同士がすれ違うのですらお互いに配慮が必要な道でした。その上大渋滞を起こしていたのでこちらも注意しながら進みます。

f:id:kitsune_39:20240318002047j:image

するとなんと江戸から百里の一里塚跡が!

これは嬉しいですねえ…1週間ほど前はまだ半分も来ていないのか…などと考える日もありましたが、気づけばこんなにも進んでいたなんて。
f:id:kitsune_39:20240318002010j:image
f:id:kitsune_39:20240318002036j:image

そして途中のスギ薬局キズパワーパッドと包帯、さらに食品を購入。

実は昨日巻いていたテーピングが膝の薄く弱くなっていた部分に悪さをしたようで、かぶれからの大きな傷になっていました。
f:id:kitsune_39:20240318002002j:image
f:id:kitsune_39:20240318002024j:image

スギ薬局を出て進もうと思うとなんと大雨…

確かに雨予報ではありましたが、さすがにここまで降るとは思っていなかったので少しだけ足止めを食らいます。

しかし、Yahoo天気によると止みそうになかったためレインコートを着て進みます。
f:id:kitsune_39:20240318002021j:image

この旅では何度か言っていると思いますが、やはり木は偉大。今日はかなり強い雨が降っていましたが、それでもなお地面が濡れていない場所が木の下にはあるので大したものです。

f:id:kitsune_39:20240318002006j:image

そして2時間弱で石薬師宿に到着です。

この次の写真の建物には思い出ノートが置かれており、ふと中を見てみることに。

すると先の旅人たちが記した思い出が数多くあり、とても勇気をもらいました。

通しで歩かずとも中学生の子どもを含んだ家族で五十三次に挑戦している一家や60代、70代になっても歩き続ける人、女性単独で通しで三条大橋に向かう人など様々です。
f:id:kitsune_39:20240318002014j:image

ノートから元気をもらい出発しようとすると、天は私の味方なのでしょうか。雨もちょうど止んでいました。

ここまでは雨に濡れてどんよりとしていましたが、気持ちを切り替えてリスタート。
f:id:kitsune_39:20240318002033j:image

f:id:kitsune_39:20240318002040j:image

石薬師宿ではかるた道と言われるものがあり、このように短歌が書かれたものが立っています。
f:id:kitsune_39:20240318002043j:image
f:id:kitsune_39:20240318002017j:image

歩行経路③ 16:00石薬師宿→16:35庄野宿

石薬師宿を出て次の庄野宿まではたったの3kmほど。庄野宿の説明にも書かれていましたが、ここは五十三次の中で2番目に短い宿場間とのこと。1番短いのは4日ほど前に訪れた御油-赤坂宿間。

また途中でめみんさん(@39mem_)からファミリーマートのお買い物券を支援していただきました。1日目のスパチャ祭りのものがそろそろ切れる頃でしょうし、香川までの距離的にも折り返し地点でしょうし…とのこと。ありがとうございます…!

f:id:kitsune_39:20240318002022j:image
f:id:kitsune_39:20240318002105j:image
f:id:kitsune_39:20240318002034j:image
f:id:kitsune_39:20240318002026j:image
f:id:kitsune_39:20240318002041j:image

歩行経路④ 16:50庄野宿→18:15アパホテル三重亀山

庄野宿からアパホテルまではおよそ9kmほどです。

時速5kmで進んだとしても18:30は超えそうな時間に庄野宿を離れます。しかし今日は18:30からオンライン上で用事がある日だったため、死ぬ気で歩きました。

途中で膝の爆弾が爆発しないか心配でしたが、今日は持ち堪えてくれました。

これもこの3日間でサポートしてくださったフォロワーさんのおかげかもしれません。

f:id:kitsune_39:20240318002130j:image

謎に多い精米器の横をすり抜け
f:id:kitsune_39:20240318002134j:image

ホテルにチェックイン。急いで会合の準備をします。何とか間に合ってよかった…
f:id:kitsune_39:20240318002137j:image
f:id:kitsune_39:20240318002126j:image

本日の歩行距離と歩数

歩行距離は合計32km

歩数は38101歩

貯まったJALマイル

f:id:kitsune_39:20240318111343j:image

かかった金額

食費

0円 朝ごはん

0円 昼ごはん

828円 パン&ドリンク

190円 夜ごはん

460円 酒

宿泊費

5600円 アパホテル三重亀山

その他

1204円 キズパワーパッド&包帯

200円 洗濯

合計

8482円

感想

三重県を通り抜けて感じたことは、細い道ですれ違いをした車同士が感謝の合図としてクラクションを鳴らすのはなかなか独特だなと感じました。

手だけで合図をする地域がある一方、このようにクラクションを鳴らす地域があるのは面白いものです。ただ歩行者からすると後ろですれ違いが行われているとき、そこで扱われたクラクションがあたかも自分に鳴らされたかのように感じてしまうのでやめてほしかったところはあります(小声)

明日の経路

予定は以下の通り。

f:id:kitsune_39:20240318001136p:image

アパホテル三重亀山→㊻亀山宿→㊼関宿→㊽坂下宿→㊾土山宿→㊿水口宿→ルートイン甲賀水口

約35km

明日はとうとう最後の山越え。今の状態だと膝もギリギリ耐えれそうなので乗り切れることを祈ります。

また明後日には三条大橋で1つ目の企画のゴールをする予定。どうかそこまでは持ち堪えてくれ俺の足…

明日もがんばろー、ただし無理は禁物!

 

ではまた明日のブログでお会いしましょう!