東海道五十三次旅2日目 ~保土ヶ谷宿から平塚宿~

はじめに

スパチャ祭りはおやめください!!

こんばんは。きつねうどんです。昨晩からフォロワーさんの悪ノリで大量にクーポン券やらビール券やらが飛んできています。大変危険ですのでどうぞおやめください。大切なお金は自分自身のために使いましょう。

元凶→

さて、本日の旅ですが、途中雨には遭ったものの短い経路だったので比較的楽に歩けました。

この2日目の記事が初めて見たきつねうどんの記事という方に向けて平たく説明をすると東海道五十三次の宿場を回りながら東京から香川まで歩いて帰ろうとしている者です。

最初の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

前回の記事はこちら

本日の経路

本日の経路は以下の画像の通り。

3月5日(火)の経路

歩行経路① 09:55快活クラブ横浜芹が谷店→10:50戸塚宿

保土ヶ谷宿と戸塚宿の中間地点である快活クラブまで昨日のうちに歩いて来ていたため、出発は中間地点から

昨日は結局深夜1:00頃まで起きていたため、なるべく早く出発するとは言ったものの09:00までぐっすり寝てました。

無料朝食

昨晩の宿を出発

その後無料朝食でパンを2枚食べ10:00頃に出発です。今日は雨予報だったため、朝から天気はどんよりしていましたが、まだ歩いていれば体が温もってくる程度の寒さ。

ヤマザキ製パンの工場

途中いい匂いがするなあと思いながら歩いているとヤマザキパンの工場があり、お腹空かせてなくてよかったなあなどとどうでもよいことを考えながら歩いて戸塚宿に到着しました。

戸塚宿の辺りは昔ながらが残っている感じはほぼなく、この旅ではただの通過地点になってしまった印象です...残念

戸塚宿

歩行経路② 10:50戸塚宿→12:40藤沢宿

戸塚宿を出発した辺りから、昨日の疲れも加わり肩にかなり違和感を感じるように。続けられないほどしんどいわけではなかったですが、何か楽に持てるいい方法はないかと検索すると、

肩×2+背中の3か所にリュックの重さを分散させるのではなく、

肩×2+背中+胸の4か所に重さを分散させることで肩の負担が軽減するとの記事を発見!

仮にリュックが10kgの場合、前者であれば肩への負担は10kg÷3か所で3.33kgですが、後者であれば肩への負担は10kg÷4か所で2.5kgに

方法は下の画像のように胸の前でタオルを巻き、タオルの面が胸に密着するようにするだけ

確かに今日の行程が終わってみて、まだ進めると思えるほどには肩は疲れてませんでした。

参考記事はこちら

seitai-yawara.com

タオルを使って胸にも重量を分散

その後坂を上りひたすら歩いていると大磯まで五里(≒20km)の表記を発見!

まあ今日は大磯までは進みませんが、東海道沿いにこのような表記を見つけると嬉しくなりますね。

大磯宿まで残り五里

藤沢市には12:10頃入りましたが、ちょうどその頃から小雨が降り始めたため、近くにあったバス停で雨宿りをしつつ休憩タイム

10分もしないうちに雨は止み、藤沢宿に向けて進みます。

バス停で雨宿り

そして藤沢宿に到着!この辺りは昔の様子を残そうと、そのような雰囲気に整備が成されていました。さらにふじさわ宿交流館では藤沢宿にまつわる歴史を展示したりビデオで流したりとかなり力を入れている様子でした。

藤沢宿周辺の様子

ふじさわ宿交流館

歩行経路③ 13:10藤沢宿→16:45平塚宿(東横イン湘南平塚駅北口Ⅰ)

このお休み処は暖房も効いており、歴史的なことも細かく展示されていたため、ゆっくりと展示を見つつ休憩。土地があえてクランク型に折れ曲がっているのは敵に攻められたときに相手の勢いがそこで落ちるように工夫されているとか。

クランク型に折れ曲がる土地

ちょうどお昼時でどうしようかと考えていたところにちょうどフォロワーさんからくら寿司の1000円券が送られてきたのと、ちょうど近くにくら寿司があったため、ここで腹ごしらえ。280円で食える寿司11皿ありがたすぎるやろ...

くら寿司でたらふく食って280円はでかすぎやろがい!

くら寿司を出るころにはかなり雨が降ってきていたため、ここからは持参していた合羽を着て進むことに。

ガラスに映るぼく とても怪しい

辻堂を超え茅ヶ崎に入り数十分経った頃、ふと青看板を見るとそこには静岡123kmの文字が!まだまだ遠いけど自分の足で静岡の手前まで着実に進めていることに嬉しくなりつつ雨にも負けずさらに先へ

平塚8km 小田原30km 静岡123km

そしてとうとう平塚市に16:20頃に突入!まあまあ雨が降っていたにも関わらず嬉しくなって写真を撮るぼく

ゴールは目の前です。

平塚市に入って嬉しくなるぼく

JR東海道線が走っていく様子を横目に見ながら橋を渡り、旧道に入って25分ほど歩いて本日の宿、東横イン湘南平塚駅北口Ⅰに到着!

昨日の記事では平塚Ⅱの方に泊まる予定にしていましたが、今日の昼に歩きながら空室を見ているとⅠの方の学割プランが空いていたので急遽変更、300円程度でもしっかり節約

左が平塚Ⅱ 右が平塚Ⅰ

安心安全東横イン ア〇ホテルに負けるな!!(こら)

とりあえずホテルに入り、洗濯を回したあとにシャワーを浴びていると、ふと、「これ靴もついでに洗えばいいんじゃね、どうせ雨で濡れとるし」と思い、全裸で靴を洗う怪しい人になっていたのはここだけの話

番外編 フォロワーさんとオフ会×2

りうむさん(@syamohina1112)とくろこしょうさん(@_kk_s)がわざわざホテルまで来てくれました!りうむさんわざわざ交通機関使って来てくれたの本当に嬉しいお話、くろこしょうニキも近所とは言え、雨が降っていたせいで車出させてすみません...

りうむさんは前々からちょこちょこ飯に行く仲だったので今晩もせっかくならと飯に

と思いきや先ほど全裸で靴を洗ってしまったため、靴がないというトラブルが...(ついでに洗濯してて服もなかった)

東横インの寝巻きとスリッパで行くわけにはさすがにいかないのでわざわざサンダルを買ってきてくれました。ということでりうむさんからのご支援は写真のサンダルと足が濡れないようにと買ってきてくれた靴下w

手前がいただいたサンダル 奥が全裸で洗われたスニーカー

荷物に余裕があれば持っていきたかったところですが、スペースが無いのでこのサンダルとは一夜限りでお別れです。500m歩くために330円...タクシーよりも高いサンダルでおもろいですね。

りうむさんと食べた晩ごはん 鳥良商店のクソデカ定食

りうむさんと別れた後にくろこしょうさんがわざわざホテルまで来訪してくれました。大変お待たせして申し訳ない...

10分程度しかお話できませんでしたが、昨日からの行程を話しているとある程度土地勘があるのか、「ああ、この辺坂きつかったでしょ」とか「明日はたぶん平坦なはず...」とかしゅごい...(語彙力)

地元民だからわかるよ~とおっしゃってましたが東京から平塚までカバーしてるの地元民という枠組みを十分超えとるやろがい!という感想です(こなみ)

くろこしょうさんからも差し入れをいただき、ねんどろとふわぬいで写真を撮りプチオフ会は終了。また次のミライでお互い元気に会えますように...ぼくがこの旅でくたばってなければ...

くろこしょうさんのところのミクさんと

差し入れあざます!!

本日の歩行距離と歩数

その他

800円 洗濯代

合計

9368円(内支援金1000円を含む)

感想

今日は本当は小田原まで行く予定でしたが、雨が降っていたため、途中の平塚止まりとすることにしました。しかしそれは結果的に正解で、昨晩寝れていなかったことを考えると、これくらいの距離がちょうどよかったのかもしれません。気持ち的には大磯まではいけると思うのですが、これくらい余裕を持った旅程を組むのが大切ですね。まだまだ先は長いので無理はせずゆっくり行きましょう...(ただし3/20に大阪で用事があるのでそれまでにはたどり着くように)

歩いていて思ったことは特にないのですが、松の木は本当に偉大です。

本降りになると関係ないでしょうが、小雨と本降りの間程度の雨ならしっかりとガードしてくれます。雨宿りできるスポットとして歩道橋の下や地下道以外にも松の木の下という場所を発見できたのは今日の新しい発見です。

松の木の下だけ雨に濡れていない様子

また、青看板を見ていて思ったのですが、青看板って宿場を中心に書かれてますかね?

青看板

こういう青看板もどこそこまで〇kmと書かれた青看板も"蒲田"や"茅ヶ崎"という文字よりも"川崎"や"平塚"のような文字をよく見る気がします。気のせいなら申し訳ないのですが...

宿場だから都市が発展して青看板に書かれているのか、単に宿場だからという理由だけで青看板に載っているのか、僕の勘違いか、

これから気にしながら歩きたいと思います。

明日の経路

明日は昼前まで雨が降るらしいのと、距離的にも短いので朝ごはんをゆっくり食べてチェックアウトギリギリの10:00頃を目途に出発しようと思います。経路は以下の通り。

東横イン湘南平塚駅北口Ⅰ→⑧大磯宿→⑨小田原宿→快活クラブ小田原鴨宮店

約18km

ではまた明日のブログでお会いしましょう!

P.S.

昨晩からのスパチャ祭りに参加をされた皆様をここに晒してつるし上げさせていただきますので覚悟しておいてください!!!!!!!!(みなさん本当にありがとうございます(小声))

はまちゃんさん(@Hama_MIKUacco)

かずPさん(@Kaz_P__)

えびなさん(@Lenryona_man)

ほうじ茶(@h59743)

りうむさん(@syamohina1112)

くろこしょうさん(@_kk_s)