東海道五十三次旅3日目 ~平塚宿から小田原宿~

 

はじめに

こんばんは。きつねうどんです。

昨晩の大雨を平塚でやりすごし、朝は曇ってはいたものの地面も乾いており、問題なくスタートを切れました。

昨日組んだ予定では鴨宮までしか進まない予定でしたが、翌日に箱根を越えること、距離的に行けそうであること、宿が比較的安かったことから箱根湯本のドミトリーまで進むことにしました。

最初の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

前回の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

本日の経路

本日の経路は以下の画像の通り。

f:id:kitsune_39:20240306230815p:image

 

歩行経路① 10:40東横イン湘南平塚駅北口Ⅰ→平塚宿

朝ごはんをゆっくり食べてロビーで荷物を詰め替えて出発。

f:id:kitsune_39:20240306230847j:image

雨も止んでおり、合羽も必要無さそうでした。東横インから5分ほど歩いた場所に平塚宿の江戸見附がありました。

f:id:kitsune_39:20240306230905j:image

f:id:kitsune_39:20240306230925j:image

高札場と呼ばれるいわゆる張り紙を貼っていた場所の跡や本陣の旧跡を見つつ進むと平塚宿を抜けてすぐに大磯町へ

f:id:kitsune_39:20240306231008j:image

f:id:kitsune_39:20240306231019j:image

歩行経路② 10:55平塚宿→11:30大磯宿

f:id:kitsune_39:20240306231034j:image

平塚宿から大磯宿までは距離的にもかなり短く比較的すぐに到着した印象があります。大磯宿の辺りは町というよりも少し外れた海沿いという感じで雰囲気が良かったですね(こなみ)

f:id:kitsune_39:20240306231048j:image

 

歩行経路③ 12:00大磯宿→16:20小田原宿

多分ここまでの行程で一番長かったのがこの宿間。

大磯宿を出てすぐのところに17番目の一里塚跡が。

(一里塚=一里ごとにある9m四方の目安ポイント)

この辺りから一里塚を気にしながら歩くように。保土ヶ谷宿と戸塚宿の間にあった一里塚は「へー」と思って通過する程度だったのが自分の歩くスピードの目安にするように

f:id:kitsune_39:20240306231127j:image

途中県道63号とぶつかるあたりで見たことのある場所だなあと思ったらそれもそのはず、この辺りは2023年の11月に片道GOで東京から名古屋まで行くときに走った道でした。

当時も写真を撮ったパン屋クレメンスを見ながらひたすら南下。

f:id:kitsune_39:20240306231147j:image

f:id:kitsune_39:20240306231202j:image

18番目の一里塚を通過しとうとう小田原市へ!と思いきやなぜかまた二宮町に逆戻り。この辺りは地形が面白い形をしているため市町を行き来するらしい。

f:id:kitsune_39:20240306231226j:image

f:id:kitsune_39:20240306231238j:image

その後すぐに正真正銘の小田原市に入り坂を上ると海が!思わずニッコニコ笑顔になりましたわね。

f:id:kitsune_39:20240306231251j:image

国府津駅でトイレを借りたついでに駅の運賃表を見てみると富士駅に行くよりも東京駅に行く方が高いということが判明、、、本当によくここまで頑張ってきた……

f:id:kitsune_39:20240306231312j:image

19番目の一里塚を超え、そろそろ昼ごはん(15:00だけど)にしようと思い松のやに立ち寄ることに。

ここはご飯おかわり無料なのでこのような限界(?)旅行中は大変助かるのです…

f:id:kitsune_39:20240306231326j:image

50分程度松のやで休憩をし、進むと常剱寺あたりで旧道に折れる道が。やはりこの辺りも敵が攻め込みにくいようにクランク型に作られているのが面白いですね。

f:id:kitsune_39:20240306231342p:image

f:id:kitsune_39:20240306231353j:image

そしてとうとう小田原宿に到着!

f:id:kitsune_39:20240306231406j:image

小田原のあたりは見附も一里塚もちゃんと跡として残していたり公衆電話の建物が面白いことになっていたり休憩処でお茶をくれたりとかなりいい町だなあという感想です。休憩処で話したおばちゃん曰く箱根を登りきったあとの富士山はご褒美だよ!とのことなので明日も頑張りたいと思います。

f:id:kitsune_39:20240306231425j:image

f:id:kitsune_39:20240306231433j:image

f:id:kitsune_39:20240306231447j:image

f:id:kitsune_39:20240306231456j:image

f:id:kitsune_39:20240306231507j:image

歩行経路③ 17:30小田原宿→18:40K's House Hakone

小田原宿では休憩を取りつつ結局江戸側の見附に入ってから京都側の見附を出るまでに70分もいたようです。

そしてラストスパート、まだ旅は終わりません。明日の自分を少しでも楽にしてあげるために箱根湯本まで頑張ります。

自動車専用道路に惑わされながらひたすら山を登り続けます。

f:id:kitsune_39:20240306231521j:image

f:id:kitsune_39:20240306231534j:image

そしてとうとう箱根湯本に!

f:id:kitsune_39:20240306231548j:image

と思いきやここからも坂がキツかった…

20分ほどかけて頑張って坂を上ってとうとう今日の宿へ!

この宿5000円以下なのに温泉がついてるのありがたすぎるやろ…

今日最後の最後で坂を上らされ疲れきった足をしっかり休ませてあげたいと思います。

f:id:kitsune_39:20240306231557j:image

f:id:kitsune_39:20240306231607j:image

f:id:kitsune_39:20240306231610j:image

ところでこの宿外国人しかいないんですが、、、ただ共用スペースがめちゃくちゃ綺麗でみんなで話しながらブログを書きながらホテルに着いてからもなかなか忙しかったです…けどやっぱり自分はネイティブ並みには喋れないのでたまに話についていけなくて悔しかったところはあります。

オーストラリア行く前にまた耳と口慣らしとかないと……

f:id:kitsune_39:20240306231620j:image

f:id:kitsune_39:20240306231626j:image

本日の歩行距離と歩数

歩行距離は合計32km

歩数は37764歩

貯まったJALマイル

f:id:kitsune_39:20240308011925j:image

 

かかった金額

食費

0円 朝ごはん

880円 昼ごはん

156円 ドリンク

1808円(内支援金500円) 夜ごはん+酒

宿泊費

4889円 K's House Hakone

その他

0円

合計

7733円(内支援金500円)

感想

あまりに疲れすぎているので今日のところは寝させていただきます。明日箱根超え頑張りましょう(適当)

 

明日の経路

明日はとうとう箱根超えです。しっかり休んでもう一回温泉に浸かり直して万全の体制で挑みたいと思います。

K's House Hakone→⑩箱根宿→⑪三島宿→快活クラブ三島店

約30km

f:id:kitsune_39:20240306231640p:image

 

ではまた明日のブログでお会いしましょう!