東海道五十三次旅11日目 ~吉田宿から岡崎宿~

 

はじめに

おはようございます。きつねうどんです。

本来であれば昨晩更新すべきでしたが、岡崎でフォロワーさんと飲み会に行きベロンベロンになってしまったので翌朝更新となりましたすみません…

やはり膝の調子は良くはないですが、歩き方を変えたおかげか少しマシにはなっている気がします。

 

この11日目の記事が初めて見たきつねうどんの記事という方に向けて平たく説明をすると東海道五十三次の宿場を回りながら東京から香川まで歩いて帰ろうとしている者です。

 

最初の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

前回の記事はこちら

https://kitsune-udon.hatenablog.jp/entry/2024/03/14/022308

 

本日の経路

本日の経路は以下の画像の通り。

f:id:kitsune_39:20240315083032p:image

歩行経路① 11:15快活クラブ豊橋新栄店→13:40御油宿

ここまでの疲れからか、朝が少しずつしんどくなってきました。

そのため08:00頃に起きようと思っていたところ結局二度寝をして10:00頃起床。無料朝ごはんを食べ遅めの出発です。

吉田宿から御油宿まで旧道で行く場合、歩道のない細い道を進むことになるのですが、かなりの数の車が走るので危ない…それだけでだいぶストレスになります。

f:id:kitsune_39:20240315083950j:image

途中ファミリーマートに寄り、栄養ドリンクを購入。体にパワーを注ぎます。

f:id:kitsune_39:20240315083912j:image

快活クラブを出発してから1時間ほどして次の町、豊川市に入ります。

f:id:kitsune_39:20240315084043j:image

中国道1号線に出るのですが、青看板やキロポストを見ると名古屋まで62kmや、東京から305kmといったかなり嬉しくなる表示が…!よくここまで頑張っています自分。

f:id:kitsune_39:20240315084209j:image
f:id:kitsune_39:20240315084213j:image

そして御油宿に到着です。

f:id:kitsune_39:20240315084250j:image
f:id:kitsune_39:20240315084254j:image
f:id:kitsune_39:20240315084309j:image

 

歩行経路② 14:00御油宿→14:15赤坂宿

御油宿と次の赤坂宿は1.5kmほどしか離れておらず、一瞬で到着します。また、当時は両宿で一宿分の役割を果たしていたこともあったとかなんとか。

御油宿から赤坂宿までは松並木を通り抜けますが、横には竹林も。後述する赤坂宿の休憩スポットで地元の人に話を聞いたところ、この松並木は夏場でもひんやりとした環境を保ってくれるため、旅人の往来の心の支えになっているようです。

f:id:kitsune_39:20240315084633j:image
f:id:kitsune_39:20240315084646j:image

赤坂宿にも高札場跡の復元が!ちょこちょこ見れるようになってきて嬉しいですね。

f:id:kitsune_39:20240315085202j:image
f:id:kitsune_39:20240315084624j:image

道中に、昔の旅籠屋(はたごや・現在のホテル)を現在の休憩処兼案内所として、地元のボランティア団体で運営している大橋屋に立ち寄ります。

少し休憩してすぐに進むつもりが、とてもフレンドリーなボランティア団体の皆さんで、ついつい話し込んでしまいました。

話によると草鞋を履いて東海道五十三次を往来している集団がいたり、女性単独で歩く人がいたりという話を聞き、私もまだまだ負けられないなと感じました。

さらに話をしていると以前大学の卒業旅行で東海道五十三次を歩いた男性もいたらしく、まるで似たようなことを考える人だなあと勝手に親近感が湧きました笑

f:id:kitsune_39:20240315084640j:image
f:id:kitsune_39:20240315084711j:image
f:id:kitsune_39:20240315085230j:image

赤坂宿も地元民で盛り上げようとしているとてもいい宿場でした。大橋屋で「この先のお寺に家康の幼少期の手形がついた石があるよ」と教えてくれましたが、今回は時間の都合でスキップしてしまったこともあり、ぜひ再訪したいと思います。

歩行経路③ 14:55赤坂宿→16:55藤川宿

赤坂宿を出発しちょうど1時間ほどで岡崎市に入ります。

f:id:kitsune_39:20240315085436j:image

その後、東海道五十三次には関与していませんが、とても長い赤坂-藤川宿間の中間地点として本宿を通り抜けます。
f:id:kitsune_39:20240315085442j:image
f:id:kitsune_39:20240315085429j:image

赤坂-藤川宿間はダラダラとした坂道がかなり長く続いており、足への負担を大きくします。ただでさえ膝を痛めて変な歩き方しかできない上に、そのせいで左足のふくらはぎにも限界が来ている最中にこのような坂はだいぶ大きな試練でしたね…

その後無事に峠を越え藤川宿に到着です。

藤川宿は道の駅まで藤川宿になっていることや歴史的風景を匂わせるものも多く残っており、地元民が歴史を守ろうとしていることがわかる良い町です。
f:id:kitsune_39:20240315085432j:image
f:id:kitsune_39:20240315085425j:image
f:id:kitsune_39:20240315085422j:image
f:id:kitsune_39:20240315085312j:image
f:id:kitsune_39:20240315085415j:image
f:id:kitsune_39:20240315085347j:image
f:id:kitsune_39:20240315085412j:image

芭蕉の句碑(一つ上の写真)の横を抜け、最後に松並木を通って藤川宿は終了です。このような松並木も含め、壊してしまったら二度とは取り戻せないものを守り続ける姿勢からは学ばされることがありますね。

むやみやたらに人間の汚い自己利益のために木を枯らすなど色々事件がありましたが、自己中という自分の性格は時には全体にとって大切なものを失わせる要因になると考えさせられる場所でした。
f:id:kitsune_39:20240315085330j:image
f:id:kitsune_39:20240315085418j:image

歩行経路④ 17:40藤川宿→19:15グリーンホテルリッチ徳川園

そしてラストスパート藤川宿から岡崎宿少し手前まで進みます。そのため岡崎宿に関しては12日目のブログに書きたいと思います。

ここまで登ってきた分、今度はダラダラと坂を下ります。これがまた足にくるんですよ…なんでこんな坂ばっかりあるねん東海道

f:id:kitsune_39:20240315091305j:image

f:id:kitsune_39:20240315091321j:image

f:id:kitsune_39:20240315091340j:image

途中80里目の一里塚を通過し、岡崎市街に近付くとチェーン店がチラホラと現れ始めます。ゴールは目の前…!

そして無事、備前屋本店前に到着です!!

f:id:kitsune_39:20240315091436j:image

は?なんで備前屋が急に出てくるねんと思ったそこのあなた。大正解、全く関係がありません。(いや調べたら関係あるかもしれんが)

実は備前屋の前でフォロワーのねるかさん(@ne7ru)と待ち合わせをしていただけなのです笑

f:id:kitsune_39:20240315091610j:image

f:id:kitsune_39:20240315091617j:image

f:id:kitsune_39:20240315091622j:image

f:id:kitsune_39:20240315091628j:image

その後ホテルに荷物を置いた後、東岡崎駅周辺の飲み屋でおさけをのみます。

2人で6000円までなら出すよ〜と言ってくれたので「おお!太っ腹ありがてえ!」とビールをガブガブ飲み飯をバクバク食った結果、2人で8000円近くいってしまい、結局2000円は自己負担に…自制しなかった俺のバカヤロー

この6000円のうちにはゆずさん(@shiokuman)さんからの支援も入っているようです…本当に皆さんありがとうございます…!

 

そしてホテルに帰りしっかり休息。酔いをしっかり覚ましましょう(?)

f:id:kitsune_39:20240315092004j:image

f:id:kitsune_39:20240315092007j:image

本日の歩行距離と歩数

歩行距離は合計36km

歩数は45434歩

貯まったJALマイル

f:id:kitsune_39:20240317235800j:image

かかった金額

食費

0円 朝ごはん

0円 昼ごはん

1964円 夜ごはん

150円 お茶

160円 栄養ドリンク

150円 酒

宿泊費

4752円 グリーンリッチホテル徳川園

その他

0円

合計

7176円

※ねるかさんとゆずさんからの支援金は居酒屋で2人分の会計になったことでややこしいため、ここでは一旦省略させていただきます。

感想

おさけの飲み過ぎには注意しましょう!!!

 

 

 

嘘です、いやほんとなんですけど旅の感想としては、右膝を労わる歩き方にも慣れて来たため、このまま進めそうと思え始めました。

行けるところまで頑張ります。

また今日は興味深い宿場も多くありなかなか楽しかったですね。

明日の経路

予定は以下の通り。

グリーンリッチホテル徳川園→㊳岡崎宿→㊴池鯉鮒宿→㊵鳴海宿→㊶宮宿→???宿(?)

約33km

 

ではまた明日のブログでお会いしましょう!