東海道五十三次旅12日目 ~岡崎宿から鳴海宿~

 

はじめに

こんばんは。きつねうどんです。

またまた昨晩もブログの更新をサボってすみません…

実は昨日から裏企画(?)として、3日連続でフォロワーとの飲み会が開催されているため、多分ですが13日目の投稿も遅れると思われます。

 

この12日目の記事が初めて見たきつねうどんの記事という方に向けて平たく説明をすると東海道五十三次の宿場を回りながら東京から香川まで歩いて帰ろうとしている者です。

 

最初の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

前回の記事はこちら

https://kitsune-udon.hatenablog.jp/entry/2024/03/15/092817

 

本日の経路

本日の経路は以下の画像の通り。

f:id:kitsune_39:20240316055758p:image

歩行経路① 10:00グリーンリッチホテル徳川園→10:25岡崎宿

昨日の飲み会のせいか、今日もチェックアウトギリギリまで休みます。

岡崎宿は今日のホテルからはほどよく近い場所に。というか昨日待ち合わせをした備前屋の辺りから岡崎宿のようでした。

岡崎宿も敵に攻め込まれないように道がクランク上に折れ曲がっているのですが、なんとその数27回!これまでは多くても掛川宿の七曲りだったのが岡崎で二十七曲がりに遭遇するとは…

しかも掛川の七曲りは距離的にもそこまで長くなかったのですが、岡崎は国道1号をまっすぐ歩くのに比べて2倍ほど歩いた気がします。

f:id:kitsune_39:20240316062410j:image
f:id:kitsune_39:20240316062401p:image
f:id:kitsune_39:20240316062406j:image
f:id:kitsune_39:20240316062357j:image

歩行経路② 11:05岡崎宿→14:25池鯉鮒宿

岡崎宿を出て次の目的地池鯉鮒宿を目指します。岡崎宿には属しませんが(多分)、岡崎宿のすぐそばにはまるやの八丁味噌の工場が。この辺りは雰囲気も良いです。f:id:kitsune_39:20240316084628j:image
f:id:kitsune_39:20240316084631j:image

そして少し進んだところにある近江屋本舗にてお菓子を購入。今日は朝ごはんを食べていなかったので軽めにお腹に入れます。

f:id:kitsune_39:20240316084756j:image
f:id:kitsune_39:20240316084748j:image

その後安城市に入った辺りでラーメン屋があったためここでも腹ごしらえ。今日はよく食べてますね。

f:id:kitsune_39:20240316084824j:image
f:id:kitsune_39:20240316084828j:image

道中、永安寺には面白い松が。推定1670年ごろから生えている松で、上に伸びずに横に広がって立っています。中間地点では幹が四方に分かれており、とても力強い松でした。

f:id:kitsune_39:20240316085011j:image
f:id:kitsune_39:20240316085014j:image

そして池鯉鮒宿に到着です。

これなんて読むんだろうと思っていたのですが、これで“ちりゅう”なんですね。今となっては知立という地名になりましたが、知立知立で“ちりゅう”とも読めないですよね。

f:id:kitsune_39:20240316085537j:image
f:id:kitsune_39:20240316085541j:image

歩行経路③ 14:45池鯉鮒宿→17:30鳴海宿

ところでこの辺は宿場間が長いですね。歩いても歩いてもいつまで経っても次の宿場に着かないんですよ…

途中一里塚を超え、

f:id:kitsune_39:20240316090059j:image
f:id:kitsune_39:20240316090052j:image

有松を超えます。
f:id:kitsune_39:20240316090103j:image

その後やっとこさで鳴海宿に到着です。
f:id:kitsune_39:20240316090055j:image
f:id:kitsune_39:20240316090106j:image

歩行経路④ 17:45鳴海宿→19:00頃あかりん邸

鳴海宿を出たあたりから膝の爆弾が再発し、また足を引き摺りながら歩くことに。

途中でテーピングを買って巻いた辺りからは調子が良かったのですが、それらの効果もやはり一時的になものであり限界があります。

f:id:kitsune_39:20240316092031j:image

車通りは多いにも関わらず道幅が細い道にイライラしながら進みようやく今日の宿あかりん邸に到着です!

あかりん邸どこやねん!という感じですがフォロワーのsenko rinyuさん(@mikuIAakagi - 通称あかりん)が名古屋に住んでおり、そこに泊めて貰えることに!

さつきちゃん(@namahamuumai_)の手料理とおさけを美味しくいただき、夜中までドンチャン騒ぎです。完全に寝不足で明日(?今日?)の行程に入るため13日目はかなり大変な日になるでしょう…

f:id:kitsune_39:20240316092422j:image

本日の歩行距離と歩数

歩行距離は合計40km

歩数は49432歩

貯まったJALマイル

f:id:kitsune_39:20240317235856j:image

かかった金額

食費

0円 朝ごはん

344円 餅

840円 昼ごはん

339円 栄養ドリンク2本+カステラ

100円 ジュース

0円 夜ごはん

宿泊費

0円 あかりん邸

その他

1707円 テーピング+湿布

合計

3330円

感想

このブログは13日目の朝に書かれているものですが昨日ドンチャン騒ぎをして大変眠たいので寝ますおやすみなさい(?)

それにしても愛知県は宿間が長くて大変ですね…

明日の経路

予定は以下の通り。

あかりん邸→㊶宮宿→㊷桑名宿→???

約35km

 

ではまた明日のブログでお会いしましょう!