東海道五十三次旅9日目 ~見付宿から浜松宿(?)〜

 

はじめに

こんばんは。きつねうどんです。

 

この9日目の記事が初めて見たきつねうどんの記事という方に向けて平たく説明をすると東海道五十三次の宿場を回りながら東京から香川まで歩いて帰ろうとしている者です。

 

最初の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

前回の記事はこちら

kitsune-udon.hatenablog.jp

 

本日の経路

本日の経路は以下の画像の通り。

f:id:kitsune_39:20240312232901p:image

歩行経路① 09:35 Tabist IWATA Station Hotel→12:40湯風景しおり

今日は雨であり、なおかつ昨日膝に爆弾を抱えてしまったため、歩行距離を短めにします。今日中に回復させなければ…

ホテルで提供される簡単な朝ごはんを食べます。

f:id:kitsune_39:20240312162700j:image

当初の予定では16:00頃に雨が止むまで磐田のあたりで待機する予定でしたが、朝窓から手を出してみるとそこまで降っていなかったので一気に浜松まで進んで、目をつけていた温泉でゴロゴロしながら丸一日を過ごすことに決定。

これが幸と出るか不幸と出るか…

f:id:kitsune_39:20240312162955j:image

小雨に打たれながらホテルを出発し、程なくしてから本格的に雨が降り始めます。

これ失敗でしたね、昨日の時点で雨を磐田でやり過ごすからギリギリまで寝ようという考えでいたのが失敗でした。むしろさっさと磐田を離れ、浜松まで雨が降る前に一気にたどり着いとくべきでした…

f:id:kitsune_39:20240312163001j:image

が、後の祭りです。出発してしまったものは仕方ないので浜松を目指します。

そして今日の行程で最初の最後の難関である天竜川超え

直前に見たYahoo天気ではギリギリ小雨で渡れるはずだったのですが、途中から大雨に打たれます。橋の上で大声で「ふざけんなよ!!」と叫んでしまいましたが、意外と橋の上で叫ぶのも気持ちいいかもしれない…とどうでもいいことに気付きました。

f:id:kitsune_39:20240312163258j:image

f:id:kitsune_39:20240312163008j:image

橋の上で叫ぶぼく↓

 

靴の中までびちょびちょになった今の自分にもう失うものはありません。このまま進んでさっさとデカい風呂で体を温めよう。水たまりも雨も関係ない。と逆に吹っ切れられたのが良かったのかもしれません。

そして橋を渡り切ってすぐのところにある高架下で少なくともリュックが濡れないようにレインコートなど身なりを整えます。

f:id:kitsune_39:20240312163024j:image

そのままひたすら突き進み、浜松の商店街に到着です。こんなにも屋根のある商店街に感謝したことはあるでしょうか。
f:id:kitsune_39:20240312163004j:image

そして浜松宿がある方向とは反対方向に足を進め2kmほど進んだところにある湯風景しおりに到着です!昨日下調べをしていて食事処とゴロゴロできるスペースがあると知り行くことを即決。暖かい風呂に入り雨で冷えた体を温めます。
f:id:kitsune_39:20240312163011j:image

そしてこれですよこれ!!!!風呂上がりの酒と飯!!!!昼から飲むビールは格別です!!!
f:id:kitsune_39:20240312163014j:image
f:id:kitsune_39:20240312162958j:image

快活の8時間パックで済ませられるようここで極限まで粘ります。乞食精神大事。
f:id:kitsune_39:20240312163017j:image

歩行経路② 20:45湯風景しおり→22:40快活クラブ浜松南口駅前店

結局寝て起きて風呂に浸かってを繰り返してかなりぐうたらをし今晩のお宿快活クラブ浜松南口駅前店へ。

途中でコインランドリーに立ち寄り今日濡れた服を一気に洗います。

f:id:kitsune_39:20240312230441j:image

その間に飯も済ませ

f:id:kitsune_39:20240312230423j:image

無事に快活クラブに到着です!

今日は鍵付きじゃないので人権無し!明日の朝は朝飯だけ食ってさっさと出ることにしましょう。

f:id:kitsune_39:20240312230520j:image

f:id:kitsune_39:20240312230522j:image

角のブースを取れたのが不幸中の幸い…

 

本日の歩行距離と歩数

歩行距離は合計19km

歩数は26444歩

貯まったJALマイル

f:id:kitsune_39:20240314142458j:image

かかった金額

食費

0円 朝ごはん

1500円 昼ごはん

1131円 夜ごはん+夜食

宿泊費

2240円 快活クラブ浜松南口駅前店

その他

800円 温泉

600円 コインランドリー

合計

6271円

感想

今日はまさかのどの宿場町にも寄らずに宿間を移動して温泉に入ってぐうたらしていたのみ。

まあ大雨に打たれながら頑張りましたしこういう日もあっていいでしょう。

また右膝がかなり心配でこのままの調子だとリタイアも視野に入れるレベルで状況は悪いです。

どうか明日には治っててください…多分無理な気がするけど…

明日も頑張れるといいな

明日の経路

予定は以下の通り。

快活クラブ浜松南口駅前店→㉙浜松宿→㉚舞坂宿→㉛新居宿→㉜白須賀宿→㉝二川宿→㉞吉田宿→快活クラブ豊橋新栄店

約38km

f:id:kitsune_39:20240312233406p:image

 

ではまた明日のブログでお会いしましょう!